高岡のチャップでランチ~庄川沿いのレトロな喫茶店

富山県高岡市から見る庄川の景色

FC2ブログランキングです

高岡市のチャップ 庄川沿いのレトロな喫茶店でランチ

こんにちは、Mayaです。[happy01]
今日は2月にも関わらず金沢は、とってもお天気が良かったですね~[sun]

午前中、富山でクライアントさんとの打ち合わせを終えて、
腕時計に目をやると、時間は午後1時すぎ。

ランチするお店が、どこかにないかなぁ~と、高岡の庄川に沿って車を走らせていると、
ブルーの屋根が可愛い喫茶店チャップが目に入りました!

高岡市吉久にある喫茶店チャップの外観画像

チャップは、庄川沿いの堤防沿いにあるレトロなカワイイ喫茶店。
今日は、こちらでランチをすることにします。(*´艸`)

チャップの昭和レトロな店内


チャップの店内入り口の様子

ドアを開けると・・

チャップの店内はダーク調にまとめられ、重厚さを感じる昭和な空間が広がっていました。なんともレトロ♪
細かなステッチが施されたフカフカのソファーに、壁の縁取り、天井も凝った造りの喫茶店です。

チャップのカウンターの様子

タバコで年季の入った壁紙は、どっしりと落ち着いたインテリアをさらに引き立てているように感じます。
カウンターバックには、色々なデザインのコーヒーカップが並べられていて、見ていて面白いです。

テーブル席のインテリア

このエッジが効いた、照明のシェードも素敵。
全ての家具が時間とともに、いい味を出して上手く調和していますね。

ソファーの背もたれは、サンディエゴのダイナーを思い出しました。
うん、チャップ・・イイ感じ。

カウンターが5席とその後ろにソファ席が2つ。奥にも広めのソファ席がいくつかありました。

チャップのメニュー


店内の装飾に見とれて、注文するのを忘れそうになりました(笑

高岡市チャップのメニュー表

チャップのメニュー表

チャップのメニューは喫茶店なのに定食の品揃えが豊富です。

エビフライ・酢豚・煮物・ライス・お味噌汁・コーヒーがセットになったチャップランチ1250円。
そして、鶏の唐揚げ・かに玉・焼売・ライス・お味噌汁・コーヒーがセットになった中華ランチ1100円などなど。
もはや、喫茶店の域を超えてます。[sweat01]

他にも、ドリンクやサンデーなどのパフェやスイーツ系、
丼ものや、パスタやカレーなど軽食メニューなども充実してます。

カウンターにいたお姉さんに、平日11時~3時限定の日替わりランチ(コーヒー付き) 880円をお願いしたら、
今日はもう売り切れてしまったとのこと。

えー!残念です。。食べたかったな・・・。+゚(つд・o)゚+。
隣のおじさんで、ランチ最後だったのね・・・

んーと。では、カレーライスと特製ナポリタンをオーダー。
お姉さんが、カウンター奥の厨房へ注文を伝えに行きました。

厨房からは、お母さんとお父さんの声が聞こえたので、チャップは家族経営でしょうか。

チャップのカレーライス (サラダ・お味噌汁付き) 750円


カレーライス

注文してから15分ほど経って、厨房からお母さんがカレーライスを運んできてくれました。
わわっ、予想以上のボリュームです。喫茶店でこんな量の多いカレー、初めて見ました!

ドロッとしたとろみの強いルゥは、なかなかスパイシー。食べやすい味で安定した美味しさ。
想像通り、昔ながらの喫茶店カレーです。

付け合わせのサラダ、お味噌汁もホッとする味。特にサラダのドレッシングがクリーミーで美味しかったなぁ。
作り方、教えて欲しい・・・

チャップ特製のナポリタン (サラダ付き) 700円


ナポリタン

こちらも典型的な喫茶店のナポリタン。
太めなスパゲティは、ボリューム満点です。

タバスコとパルメザンチーズが、添えられるスタイルって昭和だな~と感じます。
懐かしさを感じる、美味しいナポリタンでした。

チャップの外観

チャップの窓からは、庄川の堤防と真っ白に雪化粧した立山連峰が見えました。
道路沿いには、桜並木が。春は、ここでコーヒーを飲みながら、素敵な時間が過ごせそう。


ランチの時間は過ぎているのに、おひとり様の営業のOLさんや、
近所のご夫婦など次々に来店するのを見ると、チャップは地元の人気店なんですね。

落ちついたチャップの店内で、ゆっくりとランチを楽しめて、
とってもお腹いっぱいになりました~。

次は、日替わりランチを食べに来たいと思います。(。・ω・。)ノ
のんびりと過ごせる、良いお店を見つけました。

By Maya.

チャップ
住所:富山県高岡市吉久2-7-38
TEL0766-82-5447
営業時間:11:00~16:00
定休日:水曜日
駐車場:有り



ブログピープルランキング
金沢市のホームページ制作・SEO対策会社IN-A-TRANZウェブデザイン事務所のホームページです。
http://in-a-tranz.net/


高岡のチャップGoogleマップです。
Yummy | comments (0) | trackbacks (0) | posted by Maya

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks

MENU

- CLOSE -