九州最古の喫茶店ツル茶ん - 長崎名物トルコライスとミルクセーキを初体験♪

喫茶店ツル茶んの外観です。

FC2ブログランキングです

九州最古の喫茶店ツル茶ん - 長崎名物トルコライスとミルクセーキを初体験♪ | 金沢から長崎への旅No.16


こんにちは、Mayaです。

→前回の記事です。
長崎で一番古いアルコア中通り商店街を散策 | 金沢から長崎への旅No.15
http://in-a-tranz.net/weblog/log/nakadouri_shotengai_allcore_nagasaki.html


1925年(大正14年)創業の九州で最も古い喫茶店といわれる「ツル茶ん」。
思案橋電停から徒歩2~3数分、 浜の町アーケード入口側とは反対の場所にあります。
レンガ壁とアーチ窓が可愛い、御年89歳のレトロな喫茶店です。

ツル茶んという変わった店名の由来は、「鶴の港の長崎に初めて生まれた喫茶店」からきているとか。

ツル茶んの2階店内の様子です

1階は喫煙席、2階は禁煙席になっていて、私は2階で食べることに。
有名なお店なので、混んでいるかなぁと思っていましたが、ご覧の通り。
13時を過ぎていたからなのか?それほどでもありませんでした。

長崎名物トルコライス

ツル茶んは、長崎名物?長崎B級グルメ?トルコライス発祥の草分け的なお店。
もちろんMayaは、トルコライスを一度も食べた事はありません。

見た目でどんな味かを想像出来そうなトルコライス。
でも食べるまでは、わからないと思い、ココ「ツル茶ん」に来ました。

喫茶店ツル茶んのトルコライスメニューです

早速メニューからお目当てのトルコライスを探します。(*´艸`)
ツル茶んのトルコライスは、種類が豊富!

どれにしようか悩みましたが、王道の「昔なつかしトルコライス」1,080円に決めました♪
そうそう!ツル茶んといえばトルコライスの他に、ミルクセーキもまた有名。
ということで、食後のデザートとして「ハーフミルクセーキ」350円もオーダーです[note]

ツル茶んのトルコライス

待つこと10分ほど。お待ちかね!ツル茶んのトルコライスが運ばれてきました。

薄めに味付けされたバターライスの上に、スパイシーなカレーソースがかかったサクサクのとんかつと、シンプルなナポリタン。
このボリューム感と見た目は、金沢のB級グルメ「ハントンライス」を思い出させます。(*´艸`)

トルコライスは想像通りの味だけど、これがワンプレートでまとまると、とっても美味しく感じるから不思議です。
理屈抜きで美味しいんだ・・トルコライス。
やっぱりトルコライス、食べて良かったと思いました(笑。

みんなが「大人のお子様ランチ」というのも、納得です。

ツル茶んのミルクセーキです

ハーフミルクセーキは、シャリシャリとしたシャーベット状です。冷たくてさっぱりとしているので、暑い日にオススメの味。
長崎のミルクセーキって、飲み物ではなく食べ物ですね。(´人・ω・。)
トルコライスを食べた後でお腹が苦しい私には、ちょうど良いサイズでした。

さて、お腹もいっぱいになったので、また長崎市電に乗って散策したいと思います(*'ー')ノ


ツル茶ん

TEL095-824-2679
住所:長崎県長崎市油屋町2-47
営業時間:9:00-22:00
定休日:無休
駐車場:無し

ツル茶んの公式ブログ「ツル茶ん ヴィンランドVOL.2」です。
http://blogs.yahoo.co.jp/mokunosuke59


→金沢から長崎への旅 INDEXページです。






ブログピープルランキング
金沢のホームページ制作・SEO対策会社IN-A-TRANZ Web deSIGN事務所のホームページです。
http://in-a-tranz.net/
Yummy | comments (0) | trackbacks (0) | posted by Maya

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks

MENU

- CLOSE -