阪堺電車の旅 No.11 西成の飛田新地を女の子一人だけで歩いてみた

南霞町駅からの景色。

FC2ブログランキングです

阪堺線で巡るリアル大阪の旅 No.11 女の子一人で西成飛田新地を歩いてみる


→→阪堺電車の旅 総まとめ INDEXページです。

こんにちは、Mayaです。

住吉鳥居前から恵美須町ゆきに乗り、車窓から見えた少し違う雰囲気を感じ
ふと降り立った駅は「南霞町駅(みなみかすみちょう)」。

JR環状線「新今宮駅」や地下鉄御堂筋線「動物園前駅」があり、
通天閣や新世界、天王寺動物園などの観光地からも近い場所です。

駅を出て、スグに感じた怪しげな空気。

見るからに古くて過走行でオンボロなクルマや、
虚ろな目をして道端にしゃがみ込んでいる労働者風なオッサン。
(注、オジサンではなくオッサン表記で正解です)
巨大な箱形の1泊\1000のアパート。
街全体が霞んだグレーに覆われています。

駅前から既に街行く人びとの平均年齢がグッと上がった気がします。

とりあえず太子(たいし)交差点を渡り御堂筋線に沿って東に進むことに。
温泉の巨大テーマパーク「スパワールド」を横目に歩いて行くと、
キリンや象などの動物が印象的なデザインの「動物園前商店街1番街」と書かれた商店街の入口を発見[sign03]
とりあえず、あてもなく商店街の中を進んでみることにしました。

動物園前1番街の景色です。

商店街には、喫茶店や食堂、もつ鍋屋、居酒屋など飲食店が割と多く建ち並んでいます。
異常な数の路上に並んだ自転車、そしてどこからともなく次々と現れる
自転車に乗った高齢者の方々。追い越される後塵とアルコールの匂いが。。

しばらく1番街商店街を歩くと、動物園前商店街 2番街と書かれた入口が現れました。
ここで一旦アーケードが途切れ、フレッシュな外気に触れた訳ですが、
1番街商店街に漂う独特の匂いに気がつきました。
(大阪下町らしいこの商店街は飛田本通り商店街と云うそうです。)

動物園前2番街商店街の入口です。

この2番街はカラオケが出来るスナックのような居酒屋が多く見受けられ、
昼間からおばちゃんの手拍子に合わせ、気分良く歌う酔っ払いの姿がちらほら。。

ん~…(ノ´ω`。)汗

作業着に帽子を被るのがこのエリアの正装なのか、完全にわたしは浮いてるなぁ・・
ちょっと怪しい場所に来ちゃったなぁと思いながらも、とりあえず2番街商店街の中を進んでみます。

動物園前2番街商店街の風景です。

右を向けばカット1100円、丸刈800円などありえない激安価格を掲げた看板がある理容室、
目の前にはど派手な看板の「スーパー玉出」。これはインパクト大です(汗
このスーパー玉出、一瞬パチンコ屋さんかと思いましたが、大阪に展開する激安スーパーでした。

商店街には、スーパーの袋を持った買い物帰りのおばちゃんの姿は殆ど無く、
カップ酒を片手にフラフラ歩くオッサン達や、
パチンコ屋の前でタバコをふかしながら話し込んでいる人達のほうが多かったです。
というか浮浪者風、ホームレスかも知れません。

商店街通りの途中、脇道が気になったので適当に左折し歩いてみました。
が、この判断で私は、衝撃の光景を目の当たりにすることに。(*´>д<)

脇道を抜け歩いて行くと、暖簾のかかった開け放たれた玄関がいくつも並んでいます。
中には、ライトを当てられ天女のようなピンク色の衣装を着た女性が座り、
その隣には、通りがかる男性に「お兄さん、寄ってって~」と声をかけるおばちゃんが。

えっ!???

衝撃と同時に、直感的に此処は女の子が来る場所ではないと悟り、足早で去りました。
後で調べて分かりましたが、ここは大阪の西成区に現存する遊郭「飛田新地」の一角だったんですね。

はぁ…、
びっくりしました!

飛田新地。
あんな場所が日本に存在するなんて…

とにかく阪堺線の駅に戻ろうとスマホを取り出しGoogleマップのGPS機能に
誘導されるまま、無我夢中で一番近い阪堺線の「今池駅」に向かいます。

まずは飛田新地から2番街商店街へ戻り、通りを西に抜け、
「今池駅」がもうすぐというところで、更なる衝撃的光景が待ち受けていました!

阪堺線の今池駅ガード下には、わたしの知らない世界が広がっていました。
それは想像すらした事のない、日本じゃないような光景!

ぼろぼろの服を着たおじちゃんが、路上に座りどこかで拾ってきたような廃品を並べて売り、
その向かい側では、汚れた作業服を着た人達が立ち食いのホルモン焼き屋で何事か騒いでいます。
暴動寸前な雰囲気に身の危険を感じました。

高架になっている今池駅へ上がる階段の両脇には、なぜか穴の空いた作業ズボンや
毛布など様々な生活ゴミが大量に捨てられています。
そして、階段の真ん中には虚ろな状態で独り言をいう青年が座っていました。

ドキドキしながら、その横を急いで通り過ぎ、階段を上り終えるとようやく阪堺線「今池駅」に到着。

阪堺今池駅のホームです。

さっきまで晴れていた空がなのに、
西成だけはなぜか?どんより曇り空。



今池駅のホームからの眺めです。

この周辺の景色は、強烈な負のオーラがスゴイです。
どんどん精神が衰弱して行くのを感じます。

「大隅」という1泊\1000円のアパートはドヤと呼ばれているそう。
不思議な事に高層ビルもこのエリアには全く建っていない。

今池駅からの景色です。

なにげなく下車した南霞町駅、知らずに通った飛田本通商店街や飛田新地、
そしてやっとの思いで辿り着いた今池駅。大阪の西成を歩いたわたし。

この日歩いた場所を帰ってWebで調べると相当、大阪でもディープな場所だということを知りました。。[coldsweats01]
でも、そこにある非日常的な生活が、彼らにとっては現実として存在することを知ることができ、
私にはまだまだ知らないことがあるんだなぁと西成や飛田新地を歩いて痛感したのでした。

女の子1人での西成、飛田新地エリアの街歩きはオススメできません。
はぁ~、西成で襲われずに無事で良かった。

→→阪堺電車の旅 総まとめ INDEXページです。


阪堺電車 南霞町駅
住所:〒557-0002 大阪府大阪市西成区太子1丁目
駐車場:無し

南霞町駅のGoogleマップです。
http://goo.gl/maps/ThmZm


阪堺電車 今池駅
住所: 〒557-0002 大阪府大阪市西成区太子2丁目
駐車場:無し

今池駅のGoogleマップです。
http://goo.gl/maps/X6fv6






ブログピープルランキング
金沢のホームページ制作とSEO対策会社インナトランス・ウェブデザインのホームページです。
http://in-a-tranz.net/
Scenic | comments (0) | trackbacks (0) | posted by Maya

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks

MENU

- CLOSE -