宝寿司のランチは最高です~平戸の美味しいお寿司屋さん 寿司・割烹「宝寿司」

平戸にある宝寿司の刺身定食です

FC2ブログランキングです

平戸の美味しいお寿司屋さんでランチ♪ 寿司・割烹「宝寿司」 | 金沢から長崎への旅No.11


こんにちは、Mayaです。

西浜淀姫神社と根獅子の浜を訪れた後、そろそろランチにすることに。
お天気も回復しないので、平戸島南西部の散策はこれで終わりにして、平戸島入口方面へ戻ります。

→前回の記事です。
根獅子の浜海水浴場~美しい石垣で組まれた棚田のある風景 | 金沢から長崎への旅No.10
http://in-a-tranz.net/weblog/log/neshiko_beach_nesikonohama_hirado_nagasaki.html



平戸では、美味しいお魚が食べたかったので平戸市街地の観光地付近ではなく
地元の方で賑わう、評判のお寿司屋さん「宝寿司」へ向かいました。[car]
宝寿司の場所は平戸市山中町の県道19号線沿いにあるので、わかりやすいです。(。・ω・。)ノ

時間は13:30、ランチタイムにギリギリ間に合いました。
寿司・割烹「宝」とかかれた茶色い暖簾をくぐり、カラカラと引き戸を開けると、
大将が「らっしゃいませ~」と暖かく迎えてくれます。

宝寿司は外観だけみるとそんなに大きく感じませんでしたが、
入ってみると思ったよりも広い店内で、カウンターの他に、
テーブル席、奥の廊下に沿って個室のお座敷もありました。

カウンターが満席だったので、この日はお座敷に案内されました。
にぎり寿司盛合わせや海鮮丼、煮付定食などランチメニューの中から早速、刺身定食(1,300円)を注文♪



宝寿司のお刺身です

宝寿司の刺身定食は、5種類のお刺身に、ご飯とお味噌汁、小鉢と漬物がついてきます。
大根のツマや食菊などで盛り付けされていないお刺身を見て、「もしや?」という予感がしました。

じっくり観察するとツヤツヤピカッピカの見るからに美味しそうなお刺身。(*´艸`)
イワシ、中トロ、カツオ、ハマチ、カンパチ。
いただいてみると、一つ一つの切り身が分厚くて食べ応えも十分、とっても美味しい!!!

油がのったイワシに、生臭さがなくタタキの香ばしさが広がるカツオ。
普通だとマグロは臭くて食べない私ですが、宝寿司のマグロの中トロは生!久しぶりにマグロを美味しくいただきました。
分厚く切られたお刺身は、どれも鮮度抜群でとっても美味しいです。この1皿で平戸産の色んなお魚の味と食感を楽しめるのが嬉しい♪

宝寿司の大将に伺うと、お魚は全部その日の朝に仕入れて絞めた朝獲れしか使わないそう。
「とっても、美味しかったです!」というと寡黙な大将は少し照れたご様子。
これで1,300円って…良心的。 なんてリーズナブルなんでしょうっ!

あっそうだ、やっぱりこちら宝寿司でもお醤油は甘かったです。(*'ー')
そしてお味噌汁も、お味噌の甘みが優しい、長崎ならではの美味しい味でした。

お店を入って右側には生け簀があって、生きたヒラメが何匹も泳いでいます。
そういえば宝寿司は、ひらめにぎりも美味しいと誰かが口コミしていたのを思い出しました。

次回は是非、お寿司を頂きたいと思います。
宝寿司、間違いなし!自信を持って超オススメです。(´人・ω・。)
何年かぶりに久々の評価点、星5点☆☆☆☆☆です。

宝寿司

住所:長崎県平戸市山中町689-1
TEL:0950-24-2611
営業時間:ランチ営業11:30~14:00 夜17:00~22:00
定休日:不定休
駐車場有り(お店の前に数台、駐めれます)
平戸観光協会のお店紹介URL:http://www.hirado-net.com/spot/detail/193?gid=1



→金沢から長崎への旅 INDEXページです。




ブログピープルランキング
金沢のホームページ制作・SEO対策会社IN-A-TRANZ Web deSIGN事務所のホームページです。
http://in-a-tranz.net/
Yummy | comments (0) | trackbacks (0) | posted by Maya

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks

MENU

- CLOSE -