昔ながらの下町大阪のたこ焼き屋すもうや 阪堺線松田町駅近く 阪堺電車の旅 No.5

阪堺電車の松田町駅の風景です

FC2ブログランキング

西成の間違いない、たこ焼き屋さん 西成区天下茶屋周辺


こんにちは、Mayaです。
浜寺公園駅周辺を散策後は浜寺駅前から阪堺電車に乗り、
車窓から見る風景にピンときたら降りてみることに。

レトロな街並みに惹かれて、ふらっと降りた松田町駅。
昭和の雰囲気がリアルに漂っています。
そこには、長屋が連なる下町が広がっていました。

金沢の観光地化された長屋とは違い、ヒトが毎日生活するその光景は、
本物しか持っていないオーラを感じます。

さすが商いの街、大阪。
松田町駅周辺街を歩いてみると洋装店や電気屋、写真屋など
今でも現役で営んでいる個人商店を多くみかけます。
そのどれもが画一化されていない個性豊かな外観。

松田町駅近くのたこ焼き屋すもうや外観写真です

松田町駅の停留場から、踏切を渡り東に進み、突き当たりを左に曲がると
赤いたこ焼きと焼きそばの、のぼり旗が目印の「すもうや」があります。

写真を撮っていると、地元の方々が次から次へとタコ焼きを買っていきます。
大阪の知人から
「下町の駅周辺や商店街にあるタコ焼き屋が一番美味しい!」
と教えてもらった事を思い出しました。

薫り高いソースの匂いにそそられて「すもうや」の暖簾をくぐります。
店先でたこ焼きを焼くおばあちゃんに早速たこ焼きを注文。

「マヨネーズ、かけてもええ?」
と一言、添えてくれる、おばあちゃんの優しさがなんだか嬉しく感じます。

タコ焼き屋すもうや

メニューを見てビックリ!
「すもうや」のタコ焼き10個で200円。。破格です[sign03]

他に焼そば250円~、お好み焼き300円~もあります。
金沢では考えられない価格設定に驚き!
ドリンクは缶飲料とPETボトルが何種類かありました。

お店の店先たこ焼き鉄板で、おばあちゃんがタコ焼きを焼き、
反対側の鉄板で息子さんがジュージューと焼きそばを作っています。

「すもうや」の鉄板とタコ焼き鉄板は常にフル回転。
次から次へと来るお客さん!
お店の中から見ていると上手い具合に行列にはなっていません。

昔ながらの典型的な大阪下町のタコ焼きです

出来たて、あっつあつのタコ焼き[heart]
お皿のタコ焼きにはたっぷりのカツオ節で良い香り♪

1口ほおばると・・・
外はカリッと、中はふんわりとろっとした生地と甘めのソースが絡んで、とっても美味しい!
上品なダシの香りが口イッパイに広がります。

えっ!?
なんか、今までのたこ焼きと違う・・・。
美味しい!

今まで食べた大阪のたこ焼きで一番美味しい!!
本当に美味しい!
道頓堀の某店とは比べものにならないです。
わたしのなかでは「すもうや」のたこ焼き最強です。

すもうや店内の画像です

こういう「すもうや」の様な、たこ焼き屋さん、金沢ではホント見かけないんですよねぇ。。
昭和にタイムスリップしたような気分で、至福の一時を過ごせました(*´ー`*)ーЭ

すもうや

住所:〒557-0011大阪市西成区天下茶屋東2丁目16-5
TEL06-6651-9059
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休
駐車場:無し

→→阪堺電車の旅 総まとめ INDEXページです。


「すもうや」のGoogleマップです。
http://goo.gl/maps/zKPLk




ブログピープルランキング
金沢のホームページ制作とSEO対策会社インナトランス・ウェブデザインのホームページです。
http://in-a-tranz.net/
Yummy | comments (0) | trackbacks (0) | posted by Maya

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks

MENU

- CLOSE -