能登町宇出津さくらい食堂~冬能登ドライブ♪

石川県鳳珠郡能登町宇出津さくらい食堂

FC2ブログランキングです

能登町宇出津 さくらい食堂 リアル昭和博物館な食堂


こんにちはMayaです。

金沢は、この季節に珍しく朝から青空が広がったこの日、
冬能登ドライブへ出かけました。

のと里山海道を、金沢から終点の能登空港ICまで、海沿いを走る快適なドライブ♪
途中、渋滞も全くなく金沢からわずか1時間半で到着です。

真脇遺跡公園の高台から眺める、能登内浦らしい宇出津の漁村風景。
キラキラ輝く、眩しい水面が2月という事を忘れさせてくれました。

sakurai_shokudou_noto

時計を見ると時間は、すでにお昼過ぎ。

宇出津港近辺には飲食店自体が殆どありません。
この日は宇出津の市街地、コンセール能登近くで見つけたお店、さくらい食堂にお邪魔しました。

さくらい食堂!何だか映画のセットの様な外観です。
お店の入口には、メニューのサンプルディスプレイがガラスケースの中に飾られています。

能登町宇出津さくらい食堂の店内画像です

店内に入ると、更に圧巻な光景が広がっていました!(*゚Д゚*)
リアルな昭和博物館状態です。

畳敷きの小上がりには、昭和のちゃぶ台が置かれ、
店内のテーブルや椅子も、相当な年季モノ。
長年染み着いたタバコの煙で、全体的にセピア調なさくらい食堂の店内。

・・・いやいや、店内というより、田舎の見知らぬ家に居る錯覚をしてしまう感じかも。

さくらい食堂のメニュー


さくらい食堂のメニュー表

さくらい食堂のメニューを見ると・・
ラーメンは500円から、丼物は550円からあります。

ショーケースに飾られていたオムライスや丼モノがウリなのかな。

さくらい食堂のメニュー表裏

1000円を超えるメニューはなく、リーズナブルな価格設定です。
無愛想なお店のおばあちゃんに、ラーメンと玉子どんぶりを注文しました。

能登宇出津町さくらい食堂のラーメンです

ラーメン500円
おばあちゃんがテーブルに運んでくれた状態で、麺や具材がスープの中に埋没していました。
誰かの食べかけの様な盛り付けです。。

不思議なスープです。
今まで味わったことのない、形容しがたい味・・・。

見た目は、ブラック系に近い位な黒い色のスープ。

うどん・そば出し汁ベースの醤油味、化調で整えたラーメンです。
あっさりスープかと思いきや、アトから化調がガツンと効いてきます。

チャーシューは、ハムのような味がしました。

能登町宇出津さくらい食堂の玉子丼です

玉子丼550円

口に運んだ瞬間、今までの玉子丼とは違う味覚に少し戸惑いました。
甘くありません!
玉子丼って甘いイメージでしたが・・・これは予想外の味。

上手く表現できませんが、うどん・そば出し汁で卵をのばしたような感じかなぁ。
玉ねぎと刻んだカマボコを卵でとじてあります。

この地方のスタンダードなのでしょうか。
初めて食べた甘くない玉子丼でした。(笑)

13時を過ぎても、地元のお客さんが次から次へと入ってきて賑わっていた"さくらい食堂"。

近くで働くOLのお姉さんかな・・?
おひとり様でも、慣れた感じでオーダーする姿が印象的でした。

By Maya.

さくらい食堂
住所:石川県鳳珠郡能登町宇出津タ38-5
TEL:0768-62-0823
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休
駐車場:お店右隣に専用駐車場有り



ブログピープルのランキング
金沢のホームページ制作・SEO対策会社IN-A-TRANZ Web deSIGN事務所のホームページです。
http://in-a-tranz.net/
Yummy | comments (0) | trackbacks (0) | posted by Maya

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks

MENU

- CLOSE -