浜町(浜んまち)アーケード - 国道324号線が通る長崎一の商店街 | 金沢から長崎への旅

浜中アーケードの風景です

FC2ブログランキングです

国道324号線が通る商店街、浜町アーケード | 金沢から長崎への旅No.17


こんにちは、Mayaです。

→前回の記事です。
九州最古の喫茶店ツル茶ん - 長崎名物トルコライスとミルクセーキを初体験♪ | 金沢から長崎への旅No.16
http://in-a-tranz.net/weblog/log/turkey_toruko_rice_tsuruchan_sianbashi.html


ツル茶んで、長崎名物トルコライスを堪能した後は、すぐ近くの浜町アーケードを散策。
そうそう! この浜町アーケード通りは、国道324号線なんだそう。商店街が国道ってとっても珍しいですよね。(*゚Д゚*)
車が通れるのは朝の5時から10時までの約5時間。それ以外はずっと歩行者天国です。

浜んまち商店街

地元の方々からは長崎弁で「浜んまち商店街」とも呼ばれるアーケード。
400メートルほどある通りには、沢山のお店が軒を連ねています。
浜町は、長崎で一番の繁華街。ショッピングやグルメスポットとして老若男女問わず訪れ、賑わいを見せています。

商店街のアーケードは平日の日中で、この賑わい。
金沢の商店街なら人もまばらな時間帯。

浜町と銅座町の風景

商店街の途中で路地に入り、路面電車が走る通りに戻りました。
多くのビルが建ち並び、とても活気が感じられる街中。写真の左側が浜町、道路を挟んで右側が歓楽街の銅座町です。
金沢でいう香林坊と片町といったところでしょうか。(規模と活気が全く違いますけど。。)

長崎路面車内からの風景です

思案橋電停からまた路面電車に乗ります。次は、唐人屋敷通り周辺を散策したいと思います。(つづく。)

浜町商店街「長崎浜んまち.com」のホームページです。
http://www.hamanmachi.com/


→金沢から長崎への旅 INDEXページです。




ブログピープル用ランキング
金沢のホームページ作成・SEO対策とウェブコンサルティング会社IN-A-TRANZのホームページです。
http://in-a-tranz.net/
Scenic | comments (0) | trackbacks (0) | posted by Maya

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks

MENU

- CLOSE -