阪堺電車の旅 No.2 浜寺公園 レンタサイクルで巡る大阪最古の公園

浜寺公園の噴水画像です。

FC2ブログランキングです

阪堺線で巡るリアル大阪の旅 No.2 大阪で最も古い公園「浜寺公園」


こんにちは、Mayaです[happy01]

南海「浜寺公園駅」から西に5分ほど歩いて行くと、
日本最古の公園といわれている「浜寺公園(はまでらこうえん)」があります。

明治6年(1873年)につくられ、広大な美しい松林を誇ることで有名な公園です。
園内には、ばら庭園やプール、テニスコートにアーチェリー練習場、球技場、遊技場など
様々な施設も完備されています。

浜寺公園の管理事務所です。

広大な浜寺公園内を楽しむために、浜寺公園管理事務所でレンタサイクルを借りることに。
身分証明書の提示と誓約書にサインするだけでレンタル料は無料。
大人用レンタサイクルが10台用意されていました。

浜寺公園のレンタサイクル画像です。

秋晴れのお天気の中、満開の金木犀の香りに包まれながら
さっそく自転車に乗ってサイクリングスタート♪

浜寺公園のサイクリングロードです。

管理事務所で頂いた浜寺公園マップを片手に、浜寺水路対岸へ。
浜寺大橋を渡って泉北臨海緑地のサイクリングロードを走ります。
キレイに舗装された快適なサイクリングロードです。

浜寺公園サイクリングロードです。

泉北臨海緑地側には、テニスコートやアーチェリー練習場、漕艇センターなどがありました。
こちら側のサイクリングロードは阪神高速と平行しているので、あまり静かではありませんが
ウォーキングやサイクリングを楽しんでいる近所の方々がいらっしゃいました。

浜寺水路の画像です。

泉北臨海緑地側からの浜寺水路。
府道29号線と、その上には阪神高速4号湾岸線が走っています。
画像左側が浜寺公園側です。

時折、漁船や釣り船が水路を行き交う風景に癒されました。

浜寺公園のサイクリングロードです。

ぐるっと回って、浜寺公園側へ戻ってきました。
日本の名松100選に選定されているだけあって、公園内の松林は見事です。

浜寺公園内のサイクリングロードです。

緑豊かな公園内。
秋の柔らかな日差しが松並木を照らします。

澄み渡る空気と真っ直ぐ続く道をレンタサイクルで進みます。

浜寺公園内の遊技場画像です。

お天気に恵まれ、遠足を楽しむ小学生の児童達。
浜寺公園には子供向けの遊具やゴーカートも有りました。

浜寺公園の金木犀の画像です。

紅葉にはまだ早いですが、キンモクセイは満開で、
浜寺公園内に秋らしい良い香りが漂っていました。

浜寺公園は予想を遙かに超える広さ[sweat01]
2時間ほどサイクリングが楽しめ、良い運動になりました(*´ー`*)ーЭ
次回はゆっくりと散策したいと思います。

浜寺公園の公式ホームページです。
http://www.osaka-park.or.jp/rinkai/hamadera/main.html


大阪府営浜寺公園のGoogleマップです。
http://goo.gl/maps/K0CLA


浜寺公園
〒592-8346大阪府堺市西区浜寺公園町
TEL072-262-6300
FAX072-261-2263
駐車場:有り509台

→→阪堺電車の旅 総まとめ INDEXページです。




ブログピープル用ランキング
金沢市のホームページ作成とSEO対策までWebに関する様々なサービスをご提供する
IN-A-TRANZのホームページです。
http://in-a-tranz.net/


Scenic | comments (0) | trackbacks (0) | posted by Maya

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks

MENU

- CLOSE -