西海橋のエンチでランチ♪ 名物「あらかぶ」を初体験

西海橋エンチの食堂外観です

FC2ブログランキングです

名物「あらかぶ」が堪能できる西海橋エンチでランチ | 金沢から長崎への旅No.29

こんにちは、Mayaです。

→前回の記事です。
西海橋から眺める絶景 | 金沢から長崎への旅No.28
http://in-a-tranz.net/weblog/log/saikaibashi_park.html


新西海橋を散策した後、時間は既にランチ時になっていました。
西海公園佐世保側の駐車場奥にある、昭和レトロな香り漂う食堂「エンチ」でお昼にすることに。

映画のワンシーンに出てくる様なエンチの外観は、入るのに少し勇気が必要でした。(笑

エンチの外観です

変わったお店の名前だなぁと思って調べたら、「えんち」とは長崎弁で自宅、我が家を意味する方言なんですって。
金沢では、想像もつかない方言でビックリ。

「エンチ」という店名は後で、更になるほどぉ~と納得することに(yωy*)

エンチの店内です

エンチの店内も外観同様、昭和な雰囲気満載です!
レトロなテーブルやイスがとってもカワイイ(*´艸`)

エンチの座敷

エンチはテーブル席の他に、小さな畳敷きの座敷もあります。

奥の座敷にはトラックの運転手さんでしょうか?
オジサンが食事後に横になって気持ち良さげにに眠っていました。
そこへお店のお姉さんが来て静かに食器を下げ、そぉっと障子をしめていました。

なんて優しいの~!!

殺伐とした今の時代にこんな光景は、あまり見ることができません。
とっても、ほのぼのしちゃいました。まさしく「エンチ」ですね。(´人・ω・。)

西海橋エンチのメニューです

エンチのメニューを見ながら、どれにしようかなぁと悩んでいましたが、壁に海鮮丼1000円のメニューを発見♪ 

オススメなのかなぁ?
早速、海鮮丼を注文しました。

エンチの海鮮丼

10分ほどで、海鮮丼が運ばれてきました。

新鮮な切り身が沢山盛りつけられた海鮮丼の他に、あらかぶと小鉢1つとお漬け物がついてきました。
お刺身は今、切ったばかりだと云う事がわかる程、新鮮です。

エンチの海鮮丼

脂が乗った肉厚のアジや、とろっと甘いエビ、新鮮な食感のイカなど
全部で5種類の新鮮な海鮮丼は、とっても美味しい!
良い意味で予想外!あの外観から、こんなに新鮮な海鮮丼が食べられるとは想像できません。

金沢では近江町あたりで観光客相手のお店が、色々な海鮮丼を出していて、
グルメ本や食べログなどで絶品!などと紹介されていますが、
断然、エンチの海鮮丼の方が美味しいと例えれば分かり易いでしょうか。

あらかぶの味噌汁

あらかぶのお味噌汁。

長崎ではカサゴのことを「あらかぶ」と呼ぶそう。
あらかぶのお出汁と甘めの味噌がマッチしたまろやかで優しい味。
身を箸でつまもうとするとホロホロと崩れますが、それを少しずつ頂くのも楽しい。(*'ー')

もちろん、エンチも長崎独特な甘い味噌で美味しかったぁ~

とってもリーズナブルなお値段で、こんなに美味しくてボリュームのあるランチが出来るなんて幸せ♪
近くにあったら何回も通いたくなるお店、西海橋「エンチ」でのランチタイムでした。
エンチ、オススメです!

西海橋エンチ

住所:長崎県佐世保市針尾東町2607 西海橋公園
TEL0956-58-3434
営業時間:11:00~19:00
定休日:不定休
駐車場:有り

→金沢から長崎への旅 INDEXページです。




ブログピープルランキング
金沢のホームページ制作・SEO対策会社IN-A-TRANZ Web deSIGN事務所のホームページです。
http://in-a-tranz.net/
Yummy | comments (0) | trackbacks (0) | posted by Maya

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks

MENU

- CLOSE -