平戸島の中心地、平戸城・市街地を散策~大きな鉢に植えられた「びわ」の木

平戸大橋です

FC2ブログランキング

長崎県平戸市を散策 | 金沢から長崎への旅No.5


こんにちは、Mayaです。

→前回の記事です。
平戸瀬戸市場シーサイドカフェでランチ | 金沢から長崎への旅No.4
http://in-a-tranz.net/weblog/log/hirado_setoichiba_seaside_cafe.html


平戸瀬戸市場でランチした後は、いよいよ平戸市街を観光です♪
まずは、平戸城一帯をぐるっと囲む大きな亀岡公園へ向かいます。

平戸城 亀岡公園マップの詳細ページです。
http://www.hira-shin.jp/record/index.cgi?page=1&field=19


長崎県平戸市の景色です

亀岡運動広場近くの無料駐車場に車を止めて、坂道を少し上っていくと、平戸の景色とオランダ商館が臨めます。

平戸城へつづく石段です

平戸城へ続く、北虎口門近くの石段のぼり。

あまり時間がなかったので昭和になってから再建された平戸城はパス、周辺を散策することにしました。
海風の涼しさと、新緑の木漏れ日に癒されながら歩いて行きます。

亀岡神社です

長い石畳の奥に写って見えるのが、亀岡神社の境内です。
明治13年(1880年)に八幡神社、霊椿山神社、七郎神社、乙宮神社の4つの神社を合わせて祀った神社。
平戸城本丸跡に鎮座するそう。

公園の内側に進むにつれて涼しかった風がなくなり、どんどん蒸し暑くなってきたので、ここでの散策は早々に終了。(ノ´ω`。)

平戸港交流広場から臨む平戸城の景色です

次は、平戸港交流広場へやってきました。先ほどいた平戸城周辺の景色が臨めます。

平戸市街の風景です

車を停め、周辺を歩いてみることに。
お土産屋さん『平戸屋』さんの入口には、大きな鉢に植えられたびわの木が。
金沢では見る事が出来ない光景です。びわの実がたくさん、ぶら下がっていました(*'ー')

長崎は「びわ」が特産品のようで、このあとの旅行中にも彼方此方で売られているのを見かけました。

平戸港交流広場の詳細ページです。
http://www.hirado-net.com/spot/detail/22?gid=3


平戸港交流広場周辺のお土産屋さんです

広場から一本裏の通りにも、お土産屋さんが並んでいます。
道路に面した家屋は、下手に整備されてしまっていてオリジナル感ゼロ。
ほとんど、平戸島の趣を感じることが出来ません。これじゃ金沢と一緒・・・。

もっとリアルな平戸島の雰囲気を味わいたいので、ここも早めに散策終了。

次は、川内峠へ向かいたいと思います。(´人・ω・。)

長崎県平戸市観光協会『達人Navi平戸』の公式ホームページです。
http://www.hirado-net.com/


→金沢から長崎への旅 INDEXページです。




ブログピープルランキング
金沢市のホームページ制作・SEO対策会社IN-A-TRANZウェブデザイン事務所のホームページです。
http://in-a-tranz.net/
Scenic | comments (0) | trackbacks (0) | posted by Maya

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks

MENU

- CLOSE -