カリフォルニアの運転免許更新ドライバーズライセンス DMV in San Diego Clairemont

カリフォルニア 免許更新 試験 DMV

金沢市のSEO対策とホームページの制作や作成ならインナトランスウェブデザインのFC2ブログランキングバナーです。

カリフォルニアの運転免許をDMVへ更新に行ってきました。


こんにちは、Mayaです。

カリフォルニア・サンディエゴLife、DMVで免許編。
前回の記事です。http://in-a-tranz.net/weblog/log/taco_motion.html

今日はスタッフの免許更新日、DMVに行って
カリフォルニアの免許を更新しに行くとの事。

DMVとは日本の運転免許センターと陸運事務所が
一緒になった様な所だそうです。

California Department of Motor Vehiclesを略してDMV!

カリフォルニアの「DMV」に興味津々のMayaは
スタッフにお願いして一緒に連れて行ってもらいました( *・ω・)ノ
DMVなんて、滅多に行けないところですもの[shine]

California DMV

DMVは日本の免許センターみたいにもの凄く混み合っているのかと
思いきや、ラインに4~5人だけ。
みんな前もってインターネット上でアポを取ってから来るので
混雑しないそう。なんだか凄いシステムがサラッと導入されている
アメリカってやっぱり凄いです。


Mayaは待っている間、人間観察(*^m^*)

アメリカが多民族国家と云う事がDMVで良く分かります。
高校生からお年寄りまで様々なアメリカ人がDMVには来ます。

車の個人売買で登録に来た人、保険の手続きや、
親と一緒に路上試験を受けに来た高校生、色々。

免許証用写真撮影担当のおばちゃんがとっても面白い。
「あなたもうちょっと笑った方がいいわよ。」と注文付けたり、
「これはダメね。もう一度撮りましょ。」と勝手に判断したり。
毎回毎回、撮影後の写真を見て笑ってるし。笑
でも、日本と違って、本人が納得するまで何度でも撮ってくれるんです。

こんなところでも、カリフォルニアの陽気な雰囲気が伝わってきます( *・ω・)

日本のお役所みたいに威張り散らして威圧的な職員なんて一人もいない。

DMV 受付

天井からつられているABCが書かれたボード。
これ、視力検査用のボードだそうです。意外なところでアナログなんですね。
あっ、わざわざ無駄に機械化する必要もないのかぁ!(笑

各ブースに係員さんが居て、車の登録や免許の受付など
書類の番号が画面に出れば手続きを開始します。

筆記試験はオープンスペースで、落ちても当日なら3回まで
再挑戦が出来たり、自分の車を持ち込んで近所をぐるっと
回るだけの路上試験には驚き!僅か数十ドルで免許取得出来るなんて。

クルマ社会のアメリカ。
そして合理主義のアメリカ。
US独自の運転免許取得制度には感心しました。


カリフォルニア 免許更新 DMV

私が人間観察を楽しんでいる間に、スタッフは更新手続き完了。

何だか楽しい一時でした^^


DMV(California Department of Motor Vehicles)のホームページです。
http://dmv.ca.gov/portal/home/dmv.htm


DMV Office in San Diego Clairemontのホームページと地図です。
http://apps.dmv.ca.gov/fo/offices/


DMV Office in San Diego Clairemont

4375 Derrick Drive
San Diego, CA 92117
(800)777-0133
Office Hours
Mon., Tues., Thurs., Friday: 8:00 AM - 5:00 PM
Wednesday: 9:00 AM - 5:00 PM




金沢のホームページ制作や作成とSEO対策はインナトランスウェブデザインのブログピープル用ランキングバナーです。
金沢市のSEO対策とホームページ制作会社インナトランス・ウェブデザインの
ホームページです。 http://in-a-tranz.net/

 
Car+Moto | comments (0) | trackbacks (0) | posted by Maya

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks

MENU

- CLOSE -